通常検索
詳細検索

館外貸出

館外貸出

 

館外貸出・返却

手続きをすれば,館外貸出を受けることができます。ただし禁帯出資料は原則として,貸出すことはできません。

禁帯出資料は以下のとおりです。

1.参考図書

2.禁帯出図書(禁帯出のラベルがあります

3.禁帯出楽譜(禁帯出のラベルがあります)

4.展覧会図録

5.逐次刊行物

6.視聴覚資料

7.その他館長が指定した資料

 

貸出手続

学生証・教職員証または図書館利用者証と,貸出を希望する資料を自動貸出装置にセットして,館外貸出の手続きをして下さい。受付カウンターで手続きをすることもできます。

なお,延滞資料がある場合,貸出冊数に余裕があっても,貸出手続きはできません。延滞資料を返却後,貸出停止期間が終わるのを待ってご利用ください。

 

貸出冊数及び期間

学部学生(聴講生等を含む)

5冊以内

2週間以内

大学院修士(留学生等を含む)

10冊以内

3週間以内

大学院博士(後期)課程

10冊以内

3週間以内

教職員

30冊以内

6週間以内

春季・夏季・冬季休業の前に長期貸出を行います。冊数,期間などは,そのつど掲示します。

 

返却手続

定められた期間内に受付カウンターで返却手続きを受けて下さい。

なお,返却期限内に返却されない場合は,延滞期間に応じて一定期間貸出停止となりますので,遅れないように注意して下さい。

 

期間延長

定められた期間内に返却できない場合は,予約者がなければ,1回に限り,1週間貸出期間の延長をすることができます。返却期限内に受付カウンターヘ資料と図書館利用者証を持参して,更新の手続きをして下さい。

マイライブラリからも手続きができます。

なお,返却期限を過ぎていたり,図書を持参していない場合は手続きをすることができません。

 

予 約

希望する図書が貸出中の時は,返却後の利用を予約することができますので,受付カウンターヘ申し出て下さい。予約図書が返却されるとメールでご連絡します。なお,連絡後,2週間以内に利用の手続きがされない場合,予約は無効となります。

禁帯出資料の貸出

禁帯出資料は原則として,館外貸出できませんが,本学の教員が,研究又は教育の目的で使用する場合,一部の禁帯出資料の館外貸出を認めています。

 

禁帯出資料        貸出の可否

参考図書         不可

禁帯出図書        館外貸出可

禁帯出楽譜        館外貸出可           

展覧会図録        館外貸出可

逐次刊行物        最新刊を除き館外貸出可

視聴覚資料        館外貸出可

その他館長が指定した資料 不可

受付カウンターで,所定の用紙に必要事項を記して,館外貸出の手続きをしてください。